院長ブログ | 愛知県愛知郡東郷町にあるとうごう動物病院/犬・猫・ハムスター・フェレット・ウサギなどの病気の治療、ワクチン、フィラリア、マイクロチップ

院長ブログ

アツギ炎上

Update: 2020.11.06

Category: 日常

まただよ。公共の団体、自治体、企業なりが、絵師の絵(萌え絵)を使用すると、

女性の性的アピール強い、性的消費だとかいって炎上させる主にツイフェミ、ラディカルフェミの方々。

まってました!とばかりにポリコレ棒を振り回しますね。

公共の場に(男性がエモくなるような)性を連想させる表現を持ち出すな、という風潮。

それに屈して謝罪文を安易に出す会社、団体(今日はモンキーパークの件もあった)。

表現の自由を歪めすぎではないですか?

アツギのマーケティングも、献血赤十字の宇崎ちゃんも、それはそれでありでしょう?

好きか嫌いかの範疇です。

影響力は桁違いだがシャリルエブドの件も共通する点はある。

公共性を持つ団体が萌え絵を使う時点でアウトだ!と断じることは簡単。でも、そこで思考停止してはいけないのですよ。

こんなことばかり続くと、世の多様性は失われ、非寛容な世界は広がり、分断は深まる。

意識高い系を気取って気に入らない表現を排除するのは、どこぞのレイシスト大統領とやってることは同じかもね。

意見には個人差がある。それだけだと思うが。

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ